よくあるご質問

faq

秘密保持契約(NDA)は結べますか?

秘密保持契約書(NDA)を結ぶことは可能です。 必要の際にはお気軽にお申し付け頂けますと幸いです。 お客さまが用意いただいたもので内容を確認の上契約の取り交わしをいたします。 また、当社側でもフォーマットがあり、事前にご確認頂いた上で締結することも可能です。

見積に発注期限はありますか?

当社では期限を設けておりません。 しかし、ご注文をいただいたお客さまを優先しておりますので、閑散期にお見積りをしたがご注文を頂いた時期が繁忙期になってしまった場合など、納期が見積もり時より日数を頂く可能性がございます。

決まった金額分だけ作業をしてもらえますか?

ご注文・お見積り時に、ご相談頂けましたらできるだけご要望にお応えできるようにいたします。 頂いた音声の内、範囲指定などをした上でその金額に合うように作業をいたします。

予約をすることは可能ですか?

可能となります。お見積もり時に備考欄にご詳細をご記載ください。 万が一何かしらのご理由でキャンセルをされる場合は、お早めにご連絡を頂けますと幸いです。

見積書の金額を請求書と同額にすることは可能ですか?

ご請求書と同額のお見積書、納品書を納品時に送付させていただいております。

作業開始、ご契約のタイミングはいつになりますか?

お客さまが注文フォームから、もしくはメールにてご注文を頂いた後に「依頼内容確認書」という書類をメールにてお送りいたします。そちらをお送りした段階で契約成立となり、この時点から作業を開始します。 注文フォームや音声をお送りいただいた段階ではまだ契約とはなっておりません。

納期を変更することは可能ですか?

作業開始後(契約成立後)の納期変更については以下の通りです。 ●早める場合:ワーカーのスケジュール次第でお引き受けできない場合があります。可能な場合は、基本的に追加料金が発生します。 ●遅くする場合:納期自体を遅くすることはもちろん可能ですが、納期を遅らせても金額が変わらないことがございますのでご了承ください。

キャンセルはできますか?

受注後のキャンセルにつきましては、作業進捗に応じた料金が発生します(受注時の金額を超えることはありません)

録音音声を部分的に時間指定して起こしてもらうことはできますか?

お見積もりフォーム、ご注文フォームの備考欄に「00:05:00~01:30:00」のように起こし箇所をご記載ください。 そちらの範囲に応じて料金が決定いたします。

スマホで録音した音声のテープ起こしをご依頼できますか?

スマートフォンから対象の音声をデータとしてお送りください。スマートフォンをお預かりすることはできません。

音声データのアップロードが予定していた日より遅れてしまったのですが、見積もり時と同様のご対応は可能ですか?

音声データを頂いてからの納期計算となりますので、納期が後ろにずれてしまいます。 納期を見積もり時と同様にする場合は、より短い納期での対応となりますので、特急など料金の高いプランとなります。

送信した音声ファイルをすぐに削除してほしいですが、可能ですか?

情報保護の観点から、納品完了後にデータを削除するようにしております。

何かを叩く音や、物がぶつかる音の起こし、声の特徴などの描写はしてもらえますか?

主観的な表現は納品物のクオリティに差が出てしまう為、記述はしておりません。

エクセルに記入してほしいのですが...

フォーマットの指定などがある場合はお気軽にご相談ください。 フォーマットによって追加のご料金を頂くことがございます。

タイムコードは入れられますか?

可能です。お見積もり時、もしくはご注文時にお気軽にご相談ください。 基本的に10分以上の間隔であれば無料ですが、それより短い間隔や話者ごとなどの場合は追加でご料金を頂きます。 実際の金額につきましては音声をご確認させて頂いた後に確定しますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

振込手数料はどちらが負担しますか?

お振込みの際の手数料は、お客様にご負担を頂いております。

複数注文したのですが、書類(見積書・請求書・納品書)をまとめて作成してもらえますか?

可能です。その場合はまとめたい案件番号をご連絡頂きますようお願いいたします。

お支払いの期限はいつになりますか?

納品後2週間以内とさせて頂いております。 ご調整が必要な場合はお気軽にご相談ください。

見積書、請求書、納品書等書類の宛名・宛先を変更してもらえますか?

可能です。お気軽にご相談ください。

大学、研究機関等支払元から問合せがあった場合、情報の開示がなされますか?

必要最小限の情報を開示させて頂きます。 開示情報としては、請求金額、発注日と納品日、「テープ起こし」というような大まかな括りの作業内容等を開示させて頂いております。

法廷用の文字起こしの依頼に関して、請求書の宛名をエンドクライアントの名前に変更できますか?

未入金トラブルに繋がってしまう恐れがある為、当社ではご変更はお断りさせて頂いております。

法廷用の文字起こしを企業で依頼することはできますか?

企業法務部や総務部のご担当者さまからのご依頼はお受けしております。 代表者さまおよび営業担当者さまからのご依頼の場合は、 企業法務部、総務部、顧問弁護士さまなどを通してご依頼をいただくようお願いいたします。

対応可能かどうかをまず確認したいです。お見積もりは有料ですか?

お見積りにつきましては無料となります。お気軽にご相談ください。

土日祝もご対応頂けますか?

土日祝も営業しております。お気軽にご相談ください。

日本語以外の文字起こしも対応をしていますか?

対応しております。

長い音声につきましても対応していますか?

対応しております。大型の案件につきましては割引も行っております。

音質が悪い音源につきましても対応していますか?

可能な限り対応させていただきます。別途追加料金をいただく場合もございますが、お見積りは無料となっておりますのでお気軽にご相談ください。音声が不鮮明で聞き取りができなかった部分にはタイムコードをお付けして納品いたします。ただし音質に大きな問題があり、聞き取りが不可能な場合はお断りさせていただく可能性もございます。

支払い方法にはどのような方法がありますか?

銀行振込、クレジットカード決済がございます。